2013年6月12日水曜日

海潮小の子どもたちからエコローソクの贈呈

5月11日に海潮小学校の3年生の子どもたちが
家庭で使った油でつくったエコローソクを、中屋地内の
「中屋ホタルの会」のみなさんに贈呈しに来てくれました。

夜のホタルが出るときに、竹の灯篭の明かりとして
使われるローソクです。















子どもたちから地区のみなさんへエコローソクが手渡されました。







 エコローソクはカラフルな色のすてきなローソクでした。

カラフルなエコローソク。クレヨンで色をつけたそうです。


 さっそく試しに火をつけてみることにしました。
















火をつけて竹で作った灯篭に入れます。
ローソクを灯す本番はホタルが出る夜になってから。




















最後は地域の方と子どもたちとみんなで休憩。




 















子どもたちがそれぞれ自己紹介しながら、

「おお、お前さんはあそこの孫かぁ」

とみんなで語りながら楽しい時間を過ごしていました。


また、中屋地内のホタルを見に来られたら
子どもたちのローソクも見てみてください。

















(地域コーディネーター 須藤)


 

1 件のコメント:

  1. すばらしいですね!
    点灯された際の写真を楽しみにお待ちしております!

    返信削除