2013年10月4日金曜日

単身高齢者会食交流会 にぎやかに開催!

10月2日(水)に振興会福祉部と
海潮地区民生児童委員協議会の主催で
第6回の単身高齢者との会食交流会を開催しました。

これは、海潮地区におられる一人住まいの高齢者の方を
お招きして、健康増進とみんなで集まり食事をしながら
交流を深めていく食事会で、今年で6回を迎えます。

この日は、17名の単身高齢者の方が来られました。

来られた方は、海潮地区看護師OB会による
血圧測定をしていただきました。
















まずはじめに、地域運動指導員の
黒川洗美さん、細田由利子さん、福間フミ子さん
による、うしお福祉体操・レクレーション体操で
体を動かしました。

「うしお慕情」にあわせて体操

























手ぬぐいやハンカチを使って
体の曲げ伸ばし






















体を動かした後は、会食交流会。
うしお料理クラブの皆さんが栄養バランスを考えた
メニューを作ってくださいました。

うしお料理クラブさんが朝から調理













【本日のメニュー】
鮭チャーハン/酢豚/
青大豆と秋の果物の白和え/
高野豆腐となめこの汁



















新田益久福祉部長のあいさつで
会食が始まりました。



























おいしい食事に舌鼓を打ちながら、
「最近まめなかね?(元気かね?)」と会話も弾み、
和やかな会食交流会でした。


午後は、アトラクションを楽しみました。


























おばば座による出雲弁トークと
南京玉すだれ。

















出雲啓之助ご一行による
安来節・関の五本松とどじょうすくい。

どれもとても楽しくすばらしいアトラクションでした。



印象的だったのが、
皆さんの楽しんでいるときの笑顔。

















“笑う門には福来る”

みんなで集まって楽しいひと時を一緒に過ごすことが
何よりの健康の秘訣かもしれません。

これからもみなさんお元気でお過ごしください。


(地域コーディネーター  須藤)



0 件のコメント:

コメントを投稿