2009年6月12日金曜日

山王寺の棚田で田んぼの学校開催


 21年度「たんぼの学校」が、「日本の棚田百選」山王寺本郷の棚田で6月7日に開かれ、松江市などから親子連れ70名が参加、地元の農家の指導でババ引き(線引き)や田植えをしました。


(写真は、農家のおじさんの手ほどきで、ババ引きをする子供さん)



 この学校は、山王寺本郷棚田実行委員会(代表高島幹雄氏)が、島根県・雲南市・水土里ネット・海潮地区振興会などの協力を得て毎年開催しているものです。


 この日は、地区内に子供たちの元気な声が充満していました。田植えが終わると、さつま芋苗植えも経験しました。オーナー制田圃の田植えも行われました。ゆっくり成長してくれることでしょう。

(写真は、親子でにぎやかに田植えができました)


0 件のコメント:

コメントを投稿