2010年5月28日金曜日

海潮小学校5年生が「うしおっ子田圃」の田植え









 5月28日(金)午前「うしおっ子田圃」の田植えが行われました。南村の高橋昭夫さん所有の田圃で、海潮小学校5年生18名が、うしおっ子田圃の委員さん14名や交流センター職員、農協職員さんなどの指導と手ほどきを受け、田植えに挑戦しました。
 高橋さん宅前に集合、海潮交流センターの山根センター長の司会で、高橋昭夫会長のあいさつ、農協中央営農課の藤原さんらの説明の後、田圃に出かけ実習に入りました。田植えが初めてという子供もも多く、おそるおそる田圃に入る人もいましたが、推進員さんらの指導よろしく、だんだん上手に植えれるようになりました。
 順調に生育すれば、秋の刈り取り収穫祭が子供たちの楽しみにもなることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿