2012年7月14日土曜日

胡蝶蘭の手入れご指導いただきました

 2月1日のリニューアルオープン時に胡蝶蘭の贈り物をいただき、きれいな花が長らく咲き続け多くの入浴客の皆様の目を楽しませてくれました。
全部の花が咲き終わった段階で、お客様から、蘭の管理は難しいので、蘭愛好家の方で預かっていただける方を募集してみては、との提案がありました。
 そこで、桂荘玄関ロビーの胡蝶蘭の前にその旨を書いた張り紙をしておきました。しかし、4日経っても5日経っても何のこともなく、諦め気分が濃厚になりかけた6日目に、出雲市か来られたお客様から、わかりやすい丁寧なアドバイスをいただくことができました。
それは、大事なポイントを理解し管理すればそんなに難しいことではないとのこと。
そこで早速、花の咲いた芯を7節で切り、外に出してしっかりと水分を与え・肥料もやりました。但し秋になり気温が10度以下になれば、水も肥料もやめ、日の当る温度変化の少ない屋内へ入れてやることなど、いくつかのご教示をいただいています。
果して結果はどうなりますか、努力してみることにしました。ありがとうございました。

                日の当たる庭に出した胡蝶蘭
                シンピジュームもこれに準じてやってみます

0 件のコメント:

コメントを投稿