2013年2月5日火曜日

桂荘 桜のてんぐ巣・宿り木の切り取り作業しました

 お客様からのご忠告で、桂荘庭の桜の木にてんぐ巣病や宿り木がついていることに気づき、市役所の桜守さんに連絡、長柄の鋸を借り枝切りに挑戦しました。
高い所なので、練習をし、2回の休館日を使い切り取り作業をしました。
最初は大変だと思いましたが、段々と上達し何とか全部を切り取ることが出来ました。
後は、天候を見ながら薬品を切り口に塗る作業が残っています。



説明  手に持っているのは宿り木
 


桂壮庭   高い所の枝についた宿り木


切り取った宿り木は参考のため桂荘玄関ロビーに展示・啓蒙しています


                                                                                                                 桂荘支配人

0 件のコメント:

コメントを投稿