2009年7月18日土曜日

夜神楽大会盛会裡に終わりました




 前日まで続いた雷雨も、八百万の神々の御蔭で、この日はピタリと止んで神楽観賞には最適の日和となりました。
 その昔、神楽は民家で舞われていたことから、それを再現して「神楽の宿」での大会です。この草葺きの「神楽の宿」が建築された翌年から始まり、今年で18回目の大会となりました。
 数日前より、開始時間などの問い合わせの電話がありましたが、「どちらからですか」と聞いてみると、「広島だ」、「鳥取の倉吉だ」と言われていました。このように、県内外から注目される夜神楽大会となり、この日は、町内5社中と海潮中学校神楽部の皆様が熱演。約500名の方が夜が更けるまで神楽を堪能しました。 静岡県からの旅館の宿泊客、倉吉や斐川町の方も居られました。
 出演頂きました5社中と中学校神楽部の皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。




























































0 件のコメント:

コメントを投稿