2013年11月8日金曜日

乳幼児の外遊び「おそとであそぼっ!」 うしおっ子ランドで開催!

11月7日(木)海潮幼稚園内にある
幼稚園児の預かり施設「うしおっ子ランド」で、
「乳幼児の外遊び『おそとであそぼっ!』」
のイベントが行われました。
























このイベントは、
「子どもの社会性を育む」ことをテーマに、
0~3歳児の親子が外遊びを楽しむイベントで、
NPO法人しまね子どもセンターと島根県が主催し、
海潮地区振興会も共催して行われました。

会場のうしおっ子ランドには7組の親子が集まり、
そばにある小さな畑で外遊びを楽しみました。















講師をしてくださったNPO法人しまね子どもセンターの
中田朋子さんはお母さんたちに、

「子どもさんが自分でおもちゃを選んで遊び始めるまで
みまもってあげてください」

と声をかけ、お母さんは子どもの好奇心を大切にしながら、
子どもたちは、土をスコップで掘ったり、
バケツに土を入れたり、思い思いに楽しんでいました。
















途中、遠くへ遊びに行こうとする子どもを
呼び戻そうとするお母さんにも、

「いいんですよ。子どもさんのしたいことを
尊重してあげてください」

と声をかけておられ、お母さんもそれを聞いて
安心して子どもに寄り添っておられました。

子どももお母さんも広い園庭で思う存分
土に触れながら楽しい時間を過ごすことができました。

最後に中田さんは、

「子どもの社会性は遊びの中で育っていきます。そして
遊んでいる子どもをあたたかく見守る親の愛情が
子どもの自己肯定感を育んでいきます。」

とおっしゃっていました。
子どもへの寄り添い方や親の愛情の大切さを感じる
すてきなイベントでした。

------------------------------------------------------------------------
次回、11月27日(水)9:30~12:00に海潮温泉「桂荘」にて、
第2弾「つくってあそぼっ!!」を開催します。

「子どもが自分でつくること」を大切にするワークショップ
を行います。講師は人形劇団「ひぽぽたあむ」代表
永野むつみさんです。
対象は3歳から就学前の親子と子育て支援者です。

詳細は、またブログでお知らせします。⇒「つくってあそぼうっ!!」情報
ご興味のある方は是非ご参加ください。
------------------------------------------------------------------------

(地域コーディネーター 須藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿