2013年11月29日金曜日

海潮小学校で「親学プログラム」を開催!

11月28日(木)に
海潮小学校の来年度新入生対象の
就学時健康診断に併せて
保護者対象の「親学プログラム」を開催しました。

















今回は、来年度1年生になる子どもの保護者さんと一緒に
『子どもに伝えるのって難しい!』というテーマで
市の教育委員会の親学ファシリテーターを講師に
行いました。
(私も一緒に講師として参加しました)
















ペアになって、絵を見て言葉だけで伝えて、
一方が正確に書き写すというワークをしました。
言葉だけで伝えることは、意外と難しく
みなさん楽しみながらワークに参加していました。

















参加した保護者の方の感想は、

「今回のワークをやってみて、いままで子どもに対して
『伝えているつもりだったのかも?』と感じました」

「子どもには、イメージしながら伝えることが大切だと
思いました」

など、みなさんそれぞれに気づきがあったようです。

今日の親学プログラムをとおして、
日々の子どもとのかかわりをさらに大切に
していただけたらいいなと思います。

(地域コーディネーター 須藤)

-------------------------------------------------------------------------------

「親学プログラム」とは、
参加者同士がグループワークなどで交流しながら、
親としての役割や子どもとのかかわり方について、
気づきの場をつくるためのワークショップ形式の
プログラムです。島根県内の幼・小・中のPTAや
職員研修などさまざまな場所で開催されています。



親学プログラムについてはこちら
 ↓↓
親学プログラム



0 件のコメント:

コメントを投稿