2010年9月9日木曜日

やねだん豊重哲郎さん講演会に参加して





 昨晩9月8日は、木次町チェリヴァホールでのまちづくり講演会に海潮交流センター事務所から5名参加しまし、鹿児島県鹿屋市串良町柳谷自治公民館長の豊重哲郎氏による「やる気を起こせば必ず奇跡は起きる」を拝聴しました。
 やねだんのキーワードが感動と感謝。負の項目を感動に変えてゆくこと。リーダーは自己満足ではダメ、黒子に徹せよ。笑顔とフルネームで。地域づくりは全員がレギラー。ブランド化を必ず。----など参考となりました。
それにしても、地域づくりのストーリーと着眼がすごいと思いました。そして、そこには人口が増加に転ずる結果がついてきていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿