2010年9月26日日曜日

平和について考える講演会開催






 9月23日の戦没者追悼式終了後、海潮交流センターが計画した平和教育講演会が開催されました。
 この日の講師は、安来市荒島交流センターの佐々木弘交流センター長にお願いしました。
テーマは「戦争・本から学んだ人の生き方」と題し、1時間30分の講演を頂きました。佐々木さんは昭和19年生まれで「自分は直接戦争には関係して来なかった」としながら、元安来市立図書館館長だけあって、11冊の本をひも解き戦争の経緯や、悲惨さ・愚かさ、平和の大切さを語っていただきました。
 なかなか本が読めない私たちにとって貴重な機会ともなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿