2010年9月26日日曜日

山王寺棚田の稲刈りにぎやかに



          展望広場で開会行事






    棚田まで移動し刈り取りについての説明



      古代米の刈り取りに挑戦しました




       僕も上手に刈り取りしました

 9月26日(日)海潮地区山王寺の棚田で、たんぼの学校の稲刈りが行われました。前日までぐずついた天気でしたが、この日は秋晴れとなり、松江方面を中心に多くの家族連れなど総勢100名余が参加。
 最初に展望広場で開会行事が行われ、高島幹雄会長があいさつ、場所を移動し、稲の刈り方について地元の曽田登さんより説明と実演があり、参加者がそれぞれに鎌とヨリをもち、古代米やコシヒカリの刈り取りに入りました。子供さん達も熱心に取り組んでいました。楽しく刈り取りを終わり、お昼は、地元のご婦人が作られたおむすびで昼食。遠くの山々が何時もながらとってもきれいでした。
普段は静かな山王寺も、この日はにぎやかな声が飛び交っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿