2011年6月6日月曜日

地域力向上フォーラムに参加して


パネルディスカッション






海士町の西上ありさ さんの講演






開会あいさつ速水市長

 

6月4日(土)の午後、雲南市木次町のチェリヴァホールに於いて、第6回地域振興補助金活用事

報告会があり、海潮地区振興会より4名が参加拝聴させていただきました。

 「地域力向上フォーラム」 「中山間地域の再生」~地域の魅力づくりのポイント~ と銘打って開催されたこの研修会では、開会までに 


★石川県羽咋市 ★高知県四万十町 ★熊本県菊池市 の取組みの映像紹介を見ました。


速水市長の開会あいさつの後、 海士町教育委員会地域共生課の西上ありさ さんより「自分たちのまちは、自分たちの手で!」の講演を聞きました。

続いて、「住んで幸せ!! そんな地域を目指す地域のデザインづくり」のパネルディスカッションでは、コーディネーターの西上さんが、5名のパネラーの経験や苦労話、成功事例を巧みに引き出されていました。
海潮地区も振興計画策定から7年程度が経過、少しデザインし直す時期が近くなっているかもしれません。非常に参考になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿