2011年8月22日月曜日

海潮盆踊りの夕べにぎやかに復活









      160名が参加し

       にぎやかに踊りました





     見物の方も多かったです





    子どもたちも一緒に輪になって





          鉢巻き姿も







 うしおの盆踊りは、昭和30年代に保存会が結成され、衣装も作られ盛んに踊られ、大会も開かれていましたが、その後休眠状態が続いてきました。




2~3年前より、盆踊りの夕べを期待する声が強まっていました。




今回、うしお盆踊り保存会(塩野紀富会長)と海潮地区振興会が一緒になり、海潮地区連合自治会へも呼掛け、8月20日の夜8時より海潮中学校体育館での開催となりました。




 天候の具合で会場がグラウンドから体育館へ変更されたこともあり、参加が心配されましたが160名近い方に参加頂きとっても賑やかな集いとなりました。




 子供さん達もとっても上手で積極的でした。それも、盆踊り保存会が毎年小学校の児童を対象に盆踊りの指導に伺い、うしおまつり等では一緒に発表披露をしてきています。それらの成果を感じました。








0 件のコメント:

コメントを投稿