2014年1月24日金曜日

海潮幼稚園でとんどさん

今日は最近にない晴れのいい天気。

1月24日(金)に海潮幼稚園でとんどさんがありました。
地区のおじいさんおばあさんが準備してくれました。
子どもたちは自分たちが描いた絵などを入れていました。
























海潮神社の宮司の新田昭隆さんにご祈祷してもらい、
いよいよ火をつけました。




















火が付くと「わあ~雲みたい」と子どもたちは大喜び。




















宮司さんが、
「昔は習字を燃やして、灰が高く上まで昇ると
字が上手になると言われとったよ」
と教えてくださると、
子どもたちは空に昇る灰をじっと眺めていました。
























そしていよいよ餅焼きです。
竹を割った間に餅を挟んで、焼いた灰の中で
みんなで焼きました。




















「もう焼けた?」「竹が燃えた~!」「焦げた~!」
とワイワイ大騒ぎ。





















できたお餅はちょっと焦げてたけど、
香ばしくてみんな「おいしい!」と大満足でした。

(地域コーディネーター 須藤)


0 件のコメント:

コメントを投稿