2010年12月25日土曜日

高島貴右さんを訪ねました






















 
12月22日、海潮地区の名工の一人北村の高島貴右さん(83才)を訪ねました。
訪問すると案の定、作業場でしめ縄作りの最中でした。
この日は、しめ縄に、ゆずりは、もろもき、だいだい、などの取り付け袋詰め作業を
行っておられました。
 隣りの部屋には、手掛けられた木工品がずらりと並び、もう一方の作業場は、亀
や布草履(写真)を作る場所が設けられ、幅広く取りくまれていることに感服しまし
た。
 作られる作品は、益々希少価値が高くなってくると思います。それだけに、この分
野でも海潮地区で後継者が育ってほしいと願いつつ高島家を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿