2013年6月18日火曜日

赤川ほたる保存会設立30周年記念式典が

    昭和58年4月に「赤川ほたる保存会」は結成されました。
同年5月の町議会で「赤川ほたる保護条例」が可決・制定され、その後保存会によって、種々の活動と取り組みが重ねられ30年を迎え、6月15日(土)午後「赤川ほたる保存会設立30周年記念式典」が、海潮温泉「桂荘」に県の関係者、市長、市議会関係者等を招き盛大に開催されました。
  式典では、恩田哲男会長のあいさつ、表彰、来賓祝辞、「保存会30年の歩み」の報告などが行われました。
    第二部は、記念講演で、
錦織良成映画監督が「ほたるのいる風景こそ最先端」と題し話されました。
世界を舞台に映画づくりをされている監督より、ほたるのいる自然を守ることの大切さが述べられました。
    第三部は、祝賀会

  そして、日暮れを待って貸切バスで、神楽とほたるの鑑賞に小河内のなごやか会館まで行きましたが、写真の通りとても賑やかでした。

自分も保存会員の一人でこの日参加し、ホタルとを満喫することが出来ました。




                                                                     桂荘支配人
                                                                                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿