2013年9月9日月曜日

大東中学1年生、桂荘を訪問

9月5日(木)、大東中学校1年生19名が、
職場見学で桂荘を訪問してくれました。
 
大東中学校では1年生の「総合的な学習の時間」に、
「私たちの雲南を知ろう!探ろう!伝えよう!」というテーマに基づいて
調査をしたり、体験を行い、雲南市の良さを発見し、
さらに雲南市を好きになろうという学習をされています。
 
働いている人から直接話を聞き、
生徒さんの職場観や生き方に対する理解を深めることも
ねらいの一つとされているそうです。
 
 
桂荘では支配人の田部が講師として、
桂荘の仕事内容ややり甲斐、喜び、苦労や、
海潮温泉の歴史についてお話ししました。
 
 
桂荘の名前の由来である、桂の木の説明もしました。
神話の中で、桂の木を伝って神様が地上へ降りたと言われいます。
 
 
 
子どもたちは、質問をしたり、聞いたことを熱心に書き残していました。
 
歴史や自然、人の豊かな雲南市。
その魅力が子どもたちを通して、未来に繋がりますように。
 
桂荘 スタッフ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿