2013年9月26日木曜日

桂荘まつり その2

改めまして、大盛況でした9月22日(日)の桂荘まつりのご報告です。

大賑わいだった芸能発表会では、
海潮地区周辺の芸能自慢の方々や神楽社中の皆様にご出演いただきました。
過疎が進んでいる地域とはとても思えない、
個性豊かな芸能の数々。



まずは、三味線での津軽民謡メドレー。
温泉自治会の山根明郎さんです。
三味線の腕はもちろん、背筋がすっとして袴姿もとても美しいです。




次は大東町内の舞踊愛好者の会「いろとりどり舞踊会」さんです。
 幼稚園児から90代まで、年齢層も様々な踊り手さんたちの賑やかな踊りで盛り上がりました。

カツラクロスをご寄贈くださった、宮川昇会長より目録贈呈があり、
 海潮地区振興会加本会長よりご挨拶をいただきました。

14時からの神楽フォーラムは、
海潮中学校神楽部の「簸ノ川大蛇退治」で幕開け。
中学生とは思えない迫力ある演技でした。


和野神楽社中の天の足玉(けりたま)では演目の中に餅まきのシーンがあり、
子供たちが大はしゃぎ!


 会場は満席の大盛況ぶりでした。
みなさん真剣に神楽を観賞されていました。


神楽の中休みには、
蓮和の会さんの踊りさわやかな踊り。息の合った素晴らしい踊りでした。


  

会場内では、子どもさんへのヨーヨーつりと綿菓子を無料配布と、
お菓子の販売があり、こちらも賑わいました。


10万人達成記念にふさわしい、素晴らしいお祭りとなりました。

ご協力くださった地域の皆様、ご来場くださったお客様、
どうもありがとうございます。

桂荘スタッフ



0 件のコメント:

コメントを投稿