2011年7月25日月曜日

夏祭り神楽の かわいい二人の合い拍子





神楽の奏楽さんの中にかわいい2人の合い拍子が





 夏祭りで神楽のシーズンですが、先般、海潮温泉の秋葉祭奉納神楽の一場面です。
薦沢神楽社中の大人の奏楽さんに混じって合い拍子を打っているかわいい二人がいます。
 この二人は、温泉自治会の山根美佐夫さんのお孫さんで、昌也君(1年生)と、湊太君(3才)で、二人はいとこさんです。昌也君のお父さん賢也さんは薦沢神楽社中の一員。おじいさんの美佐夫さんも熱心に神楽に取り組んでおられます。二人は奏楽を習ったわけではないですが、いつしか覚えてしまったと話されていました。
 この日の祭りでの神楽は香具山など二段で、かなりの長時間でしたが最後まで見事に努めました。
これからが楽しみな二人ですネ。


 尚、神楽の後、神楽面彫刻で近所の山根邦男さんより二人にご褒美が贈られました。ふたりともとっても嬉しそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿