2013年5月14日火曜日

「うしおっ子たんぼ」 子どもたちが肥料まきをしました

ゴールデンウィークが過ぎ、海潮地区ではこの時期
田植えや畑仕事でどこも大忙しです。

そして「うしおっ子たんぼ」もそろそろ田植えの時期になりました。
今日は、田植え前の準備ということで、海潮小学校の5年生のみんなが
田んぼの肥料やりをやりました。

















今回は、農業組合法人みなみ村組合長の新田秀雄さんと、
南村地区の佐藤隆雄さんに指導していただきました。



 
 

子どもたちは肥料をもっていざ田んぼへ。

田んぼの中に入ると、土の感触にみんな大興奮!

 





 






「わぁーぬるぬるするー!」
「ザリガニいるかな?」
「足が抜けなくなったーー!」

抜けなくなった足を必死に動かし、
土の感触を楽しんでいました。














次第に田んぼにも慣れてきて
みんな楽しそうに肥料をまいていました。





終わった後は、近くの小川で足を洗って一休み。



 
今日は暑かったので、水の冷たさがひときわ気持ちよく感じました。

これで肥料まきは完了。


次回、5月20日にいよいよみんなで田植えをします。
どんな田植えになるか楽しみです。


地域コーディネーター 須藤





0 件のコメント:

コメントを投稿