2013年12月20日金曜日

「うしおっ子たんぼ」の収穫祭!

12月18日(水)に海潮小学校で
「うしおっ子たんぼ」の収穫祭がありました。




















この「うしおっ子たんぼ」は、
地域の方々と海潮小学校の児童が協力して
田植えから稲刈りまでを行っています。

(「うしおっ子田んぼ」の様子はこちら ↓↓)
 ・「うしおっ子たんぼ」 子どもたちが肥料まきをしました
 ・「うしおっ子たんぼ 」田植えをしました!
 ・秋晴れの中 「うしおっ子たんぼ」の稲刈り!


収穫祭では今年穫れたお米で5年生の子どもたちが料理して、
お世話になった地域の方々にふるまってくれました。

本日の料理はこちら。



















メニューは、ハムステーキ、みそ汁、ブラマンジェ、
そして炊き立てのご飯。ハムステーキとブラマンジェは
収穫した米を粉にした米粉を使っているそうです。




















「5年生の子どもたちは今年3泊4日の長期宿泊研修へ行って、
毎日料理を自分たちでつくっていたので、腕には自信があります。」
と、校長先生も太鼓判を押しておられるだけあって、
とてもおいしくいただきました。
(4杯もご飯をおかわりしている子もいました。)





















会食をした後は、子どもたちが考えた「お米○×クイズ」や
「けん玉・お手玉」をみんなで一緒に楽しみました。



















最後には、ポン菓子のお土産つき。




















今年もおいしいお米をみんなでつくることができました。
5年生のみなさんありがとう!


(地域コーディネーター 須藤)



0 件のコメント:

コメントを投稿