2013年12月27日金曜日

「うしお児童クラブ」子どもたちが絵本の読み聞かせ


12月27日(金)に「うしお児童クラブ」の子どもたちが
絵本の読み聞かせをしました。



















いつも絵本の読み聞かせをしてくれる
児童クラブのスタッフの方が、子どもたちと一緒に
やってくれました。
せっかくなので、うしおっ子ランドの
園児たちも参加しました。

はじめは、スタッフの人が絵本を読んでくださり、
次に子どもたちが紙芝居を読んでくれました。
お話は「くいしんぼうのおしょうさん」。





















子どもたちは配役を決めて読んだり、3人で一緒に読むセリフ
があったりと、自分たちで考えて演出をしていて、
大人が読むのとは一味ちがう面白さにあふれていました。



















見ている子どもたちも、自然とお話の世界に
引き込まれていました。


次のお話は「さなかたちのクリスマス・イヴ」





















見て分かるとおり、子どもたちが自分で考え、自分で
描いたお話です。

内容は、魚たちがプレゼントを楽しみにまっていると、
サンタクロースがプレゼントを持ってきて、すてきな
クリスマスになるというお話。



















子どもたちの描く世界は本当に素敵だなあと思いました。
子どもたちが自分で考えて、
どうしたらみんなに楽しんでもらえるのかを
一生懸命考えてくれたとてもいい時間でした。


(地域コーディネーター 須藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿