2010年11月22日月曜日

海潮幼稚園へ神楽面の贈呈 山根さん


             園長へ贈呈


          贈呈された神楽面






             山根邦男さん






 11月22日(月)海潮幼稚園で神楽面の贈呈行事がありました。
 神楽面を贈呈されたのは、大東町中湯石の山根邦男さん89歳で、
贈呈のあった神楽面は、「大蛇退治」の須佐之男命・稲田姫・手名槌
・足名槌の面で、山根さんより、藤原恵美子園長へ贈呈されました。
 山根邦男さんは、あいさつで、園児の皆さんや山根交流センター長
の熱い思いが、彫刻のきっかけとなったこと、神楽面は神様だと思っ
ていること等が語られました。
海潮地区振興会の宮川昇会長・藤原園長からお礼が述べられ、幼稚
園の神楽指導者である経種松義さんの挨拶もありました。
 子供たち全員で、山根さんへ御礼をこめて、海潮幼稚園の歌「---か
ぐらのスサノオ おひめさま オロチといっしょにソレドンドコドン--」を
歌いました。そして、全員でお面を手に写真撮影、茶を飲んで行事を
終えました。
山根邦男さんありがとうございました。

    山根邦男さんを囲んでのお茶会
 

0 件のコメント:

コメントを投稿