2010年11月26日金曜日

島根県公民館研究大会(東部)が松江市で


   開会行事島根県公民館連絡協議会福間敬明会長


        シンポジューム


      会場近くの城山と紅葉

 11月26日松江市の島根県民会館で、平成22年度の島根県公民館研究大会(東部会場)が開催され、海潮交流センターよりセンター長と主事で出席しました。
 今回の研究大会のテーマは「公民館を改めて考える」でした。シンポジューム(全大会)は、県教委の社会教育課大矢課長の進行で、安来市広瀬交流センター・出雲市東コミュニティセンター・斐川町伊波野公民館・松江市雑賀公民館の館長やセンター長をパネリストとして進められました。
 参加して、原点を見つめなおすことができ、地域課題の掘り下げが大切なこと、住民自らの主体性の確立をどう図っていくかなど考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿