2011年9月28日水曜日

「夢」発見ウィーク IN海潮交流センター

海潮中学校3年生です!!

この度、「夢」発見ウィークで職場体験をさせてもらってます。
私は、この海潮交流センターで体験させてもらいましたッ!!
9月26日、27日、28日の3日間の間で体験させてもらてました。
この3日間の感想を書きたいと思います!!

9月26日(月)
1日目は、まず、海潮の歴史が書いてある「海潮史談」をひたすらパソコンで打ちました。
難しい字がたくさんありかなり手こずりました・・・(汗)
PM3時からは、海潮小学校の1~4年生の子供たちが「いきいき教室」で、交流センターに来ました!!中学生の私から見ると、みんな小さくかわいかったです❤
みんなとは「鬼ごっこ」でほとんど遊びました!身長が大きいから「鬼」ばかりやらされました・・・が!!みんな、楽しんでくれていたようで、私としても楽しかったです★☆★
また遊びたちなァって思いました!! みんなかわいかったッ!(^^)!


9月27日(火)
2日目は、第60回海潮地区民体育大会と海潮祭で使う「牛」を塗装しました!!
黒でえんえんと塗りましたが、遠くから見ると、本物の牛のようでした!!(こんなものを引っ張るのか・・・と内心思いました・・・(笑))(^^♪
 ←これが、完成(?)したやつです(^O^)/
その後、海潮振興会だよりを地区ごとにまとめたり、海潮小学校耐震工事竣工式の封筒を作ったりとしました。けっこう大変でしたが、やりがいがありましたッ!!(^_^)v


9月28日(水)
最終日は、「海潮史談」をパソコンでひたすら打ったり、小学校耐震工事竣工式のシオリの製作をしました。枚数がかなり多く背表紙にテープを貼る作業はかなり大変でしたッ(T_T)
はつらつサービスでたくさんのおばあさんたちがこられました!!今回はメガネ立てと作るということで私も参加させてもらい、指導をさせてもらいました(*^_^*) 指導が下手だったかもしれませんが、指導者の方々のお役に立ててよかたです!!みなさんとの仲も広がったのではないかと思います(^^♪


と、いうことでこの3日間、海潮交流センターで職場体験をさせてもらいましたが、とてもいいことを学べたのではないかと思います!(^^)!  交流センターは、公共の場、つまり子供から老人の方まで来られるこの場所で、いろいろな方々の接し方を学べましたッ! このような体験はあまりないので、どのように接したらいいのかあまり身についていませんでした・・・(;一_一)
しかし!!ここで、それを学ぶことができとてもいい体験だったと思います!!
交流センターの方々もやさしく接して下さり、私がやりやすいようにしてくださいました!!ありがとうございました(/_;)
この体験が将来に役立つといいですッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿