2013年7月10日水曜日

島根大学生が海潮地区の地域づくり活動を学習!

7月10日(水)の午後、島根大学法文学部の学生や教授合わせて22名が
海潮地区の地域づくりを視察に来られました。















スライドを使い海潮地区が今まで行ってきた
取り組みについて紹介、





加本振興会長が、
海潮地区の子育て支援、福祉活動、
定住対策などについてお話しました。







説明後、島根大学の学生や教授から

「海潮地区はどのくらい定住されていますか」
「子育て世代のUIターンの方の雇用や子育て環境の
支援は海潮地区ではどのように行っていますか」

などさまざまな質問がでました。

















その後現地視察ということで、
「山王寺の棚田」の大景観や


 


山頂にある「うしおの沢池」の雄姿を見学しました。
















棚田の緑の広がった風景や
沢池の水面の静けさなど
学生さんもそれぞれ写真を撮っていました。


今回の学習をとおして、
学生のみなさんに、現場の取り組みを
聞いて、地域づくりの大変さや面白さについて
感じてもらい、これからの学びの糧と
していただけたらとてもうれしいです。

島根大学のみなさん暑い中ありがとうございました。
また海潮へ遊びにきてください。


地域コーディネーター  須藤

0 件のコメント:

コメントを投稿