2013年7月29日月曜日

「ため池百選 うしおの沢池」 沢池生態系修復プロジェクトのメンバー 三瓶へ視察研修

7月25日(木)に大田市三瓶町へ視察研修に行きました。


はじめに大田市三瓶町にある「三瓶浮布の池」を視察。



















三瓶土地改良区の松尾さんにお話をうかがいました。

浮布の池でのワカサギの放流や圃場整備など、
これまでの取り組みを説明していただきました。



















その後、三瓶自然館サヒメルの近くにある「姫逃池」で、
ジュンサイの生育の様子などを視察しました。















ジュンサイ
(※事前に許可をいただいて採取しました)























午後は途中、三瓶小豆原埋没林公園を見学した後、
雲南市と奥出雲町にまたがる「尾原ダム」を視察しました。



















お話していただいたのは、
温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会の亀山さん。




















ダムを活用して、ボート競技の整備をしたり、ワカサギの卵を
放流したり、さまざまな取り組みをされていました。

「冬にワカサギ釣りができるように、筏を作ったんです」と
ダムの岸辺に降りて、見せていただきました。







ロープを引っ張って移動する筏で、
実際に乗ってみると意外と
簡単に進むみました。










今回の研修で、さまざまところで独自の取り組みを
されていることを知ることができました。
今後のうしおの沢池での取り組みで生かしていきたいと思います。


地域コーディネーター  須藤

0 件のコメント:

コメントを投稿