2013年7月9日火曜日

「うしおっ子いきいき教室」 みんなで坐禅を体験!

7月8日(月)のうしおっ子いきいき教室は、
海潮交流センターの近くにある弘安寺に出かけて、
坐禅を体験しました。

交流センターから弘安寺へ向けてみんなで移動。

















 雨続きだったのがその日は梅雨明け前の猛暑、
入道雲も山からのぞいていました。

「暑いね~」「うん暑~い」

といいながら歩いて弘安寺へ到着。












弘安寺では岩田泰成住職が出迎えてくださいました。
まずは、仏さまにごあいさつ。















岩田住職からお話をしていただきました。



「みなさんあいさつはしていますか?」
「いただきますと手を合わせることはなんでするのかな?」

あいさつの大切さや食事の時の感謝の気持ちなど
日々の生活マナーなどについて子どもたちにわかりやすく
お話してくださいました。


その後、さっそく坐禅を体験。
住職が足の組み方から教えてくださいました。




みなさんは坐禅の足の組み方を知っていますか?
胡坐(あぐら)とは違い、足をきちんと組んで座ります。

子どもたちは体が柔らかいのでみんな上手にできていました。
(ちなみに僕は体が固いので断念しました^^; )






足が組めたら背筋を伸ばして、気持ちを静めて坐禅。















子どもたちもしばしの静寂。
とっても有意義な時間を過ごすことができました。


帰ってきたらおやつにスイカが待っていて
みんな大喜び!















「わーい!食べよう!」
「ねえ、ちゃんと手を合わせていただきますするんだよ」

住職のお話もちゃんと子どもたちに届いていました。


地域コーディネーター  須藤

0 件のコメント:

コメントを投稿