2010年10月29日金曜日

長妻さんの菌床しいたけ栽培を見学


    先ず説明を聞きながらお茶を頂きました

     屋外に出された菌床


      棚にずらり並んだ菌床



      説明中の長妻さん


     このように生えてきます

         棚での管理中
 10月29日(金)南村の長妻良昭さん・ヤエコさん宅を訪問、長妻さんが栽培しておられる菌床椎茸を見学させていただきました。
 長妻さんが菌床栽培を始められたのは平成元年からと言われますから、20年以上のベテランです。
現在、約2000個の椎茸となめこの菌床を管理しておられました。
棚には菌床がぎっしりに並び、隣りの小屋では乾燥機が稼働し音を立てていました。
 長妻さんは、一方で和牛飼育も取組まれております。大変勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿