2013年10月21日月曜日

海潮幼稚園と延寿会の芋ほり

10月17日(木)に海潮幼稚園の園児と
延寿会のみなさんと、6月に植えた
さつまいもを収穫しました。




















園児たちは、おじいさんおばあさんたちと一緒になって、
つるを引っ張り、土を掘っていきました。



「うんとこしょ どっこいしょ!」


























「みんなで掘れ~!」





























すると、土の中からさつまいもが出てきて
園児たちは大喜び!
「こんなに採れたよ!」と見せてくれました。




















収穫はこんなにたくさん掘れました!



















芋ほりの後のもう一つのお楽しみは、
もちろん焼き芋。
今回は「焼き芋のおじいさん」こと、
薦沢の佐藤久雄さんが焼きいもを作ってくださいました。

この焼き芋の機械は、なんと佐藤さんの手作り!
おいしそうな焼き芋ができました





















みんなで集まりさっそくいただきま~す!



















みんなで掘って、みんなで食べて
大満足の芋ほりでした。

延寿会のみなさんありがとうございました。

(地域コーディネーター 須藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿