2013年10月23日水曜日

須我神社の二宮詣でのイベントがありました!

海潮地区には、「須我神社」があります。

須我神社は、「古事記」に登場する
須佐之男命(スサノオノミコト)と
妻の奇稲田姫(クシナダヒメ)が、
八岐大蛇を退治したのちにこの地に宮造りをされたといわれ、
今年の出雲大社の遷宮も重なって、
最近、多くの方が参拝に来られています。

10月19日(土)に、
須我神社のそばにある「神楽の宿」で、
参拝者の休憩のためのカフェと、
ボランティアガイドによる二宮詣での
イベントが開催されました。
















主催したのは、雲南市の次世代人材育成事業
幸雲南塾」の塾生の神庭さん。

神庭さんは、
「来られた方に須我神社をもっと知っていただきたい」
と今回のイベントを企画されました。


会場の神楽の宿では、

須我神社に参拝に来られた方に、
お茶と漬物でほっこりとしてもらいながら
地元のボランティアガイドさんのお話を聞いたり、

地元のお茶とお漬物
ガイドさんによるお話


















 ボランティアガイドさんと一緒に
二宮詣で(本宮と奥宮の参拝)をしました。


本宮の参拝




















奥宮の夫婦岩
 

























参加された方もガイドさんのお話を興味深く
聞いておられました。


今回のイベントのように、
若い世代の方と地域の方が
一緒になって海潮地区を盛り上げていく取り組みを
今後とも応援していきたいと思います!

神庭さん、ガイドの皆さんありがとうございました。

(地域コーディネーター 須藤)




0 件のコメント:

コメントを投稿