2013年10月31日木曜日

「ため池百選 うしおの沢池」 草刈りと海潮小学校の児童による植栽

10月30日(水)にうしおの沢池で草刈りと
海潮小学校児童による植栽が行われました。

草刈りは水土里ネット島根と大原森林組合の方と一緒に
総勢50名近くの方が沢池周辺の草刈りをしました。


















午前中で沢池周辺もきれいに整備されました。



午後、海潮小学校の6年生が整備された沢池の遊歩道周辺に
山桜とカエデの苗を植栽しました。
















小学生はくわをもって穴を掘っていき、
途中、固くて掘れないところは助けてもらいながら、
120本近くの苗を植えることができました。


その後、水土里ネット島根と大原森林組合の方に、
うしおの沢池と植林についてお話していただきました。

















森林保全の説明では、実際に小学生が木になって、
間伐の意味について実演で学びました。

杉の小さな苗が・・・

成長し枝を伸ばすと窮屈に























今回植えた山桜とカエデが、将来小学生のみんなが
大人になった頃、沢池を彩る日が今から楽しみです。





















(地域コーディネーター 須藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿