2013年2月27日水曜日

沖縄南城市の西川さん来館くださいました

  2月27日海潮温泉桂荘に、「千飯千拍」をライフワークとして全国を旅されている沖縄南城市の西川孝次さんが来館してくださいました。(写真右)


  支配人が西川さんにお願いして、記念の色紙を書いてもらいました。
「今ヨリ ナキニ」 白樺詩人柳宗悦の言葉を大切にしていると書いてくださいました。
(今の瞬間を大切に生きるの意味)


 ふらっと旅に出ます。 全国1000カ所を目標にして、行った先では、必ずその地で泊り、その地のご飯を食べるのが楽しみです。
  「いい温泉でした」  温泉は文化、入浴が始まったのは江戸時代頃からで、それまでは蒸し風呂式のものでした。今の温泉浴場は全国を歩くが浴室が明るすぎる。
千年の昔地下にしみ込んだ水が、冷水や温泉になって登場する「温故知新」だ。
「海潮」の地名の由来は、近くの「忌部」のいわれはなど、地名にも深い関心をお持ちでした。
                                                                                
                                                                                                         以上  支配人

  また、昨日(火)は休館日でしたが、塗装屋さんや技術屋さんが作業に来られたので出勤していました。午後1時過ぎに電話が鳴り出ると、神奈川県の人で、「4月中旬に松江から一畑路線バスで桂荘に行き、入浴・休憩をしたらバスで帰る予定だ。ネットで見ているが詳細様子を聞きたく電話した。」とのこと、バス停の確認、部屋の利用、食事のことなど聞かれました。
全国の名湯を旅する人たちの熱心さには感心します。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿