農水省は今、「日本のため池百選」を募集・審査に入っています。
ため池は、全国21万箇所在るといわれ、ひとつひつとが多くの歴史をもち、農業用水はもとより、防災や環境保全など重要な役割を果たしています。
今回の企画は、ため池の役割と保全の必要性について、国民的理解を深めるためと言われています。
海潮地区振興会は、大東町山王寺に在る「うしおの沢池」を応募していますが、全国では600余箇所が応募、その内有識者による第1次審査で残ったのが287箇所で、島根県では「うしおの沢池」など8箇所です。
これから2月8日までは、郵便ハガキとインターネットによる一般投票による推薦期間に入ります。
海潮の先人達が築き、子供の頃から学校の遠足などで足を運んだ、伝説と神秘に満ちた「うしおの沢池」を、是非「日本ためいけ百選」に、皆さんの投票で押し上げて頂きたいと思います。
特に、大東町出身で都会にお出かけの皆様に、インターネットによる投票をお願いします。検索は「ため池百選」から入って、投票説明に関するところから投票ができます。故郷の昔を思い出して、是非投票しておいてください。
投票についての問い合わせは、海潮公民館(0854-43-2705)までお願いします。
尚、農水省の選考結果は、3月中には決定される予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿