2011年10月23日日曜日

山王寺たなだまつり


神楽:地元山王寺本郷社中「国譲り」





踊り ちびっ子も登場し拍手喝さい



神楽ゃ踊りに見入りました




ステージも特設テント

 今日10月23日(日)大東町山王寺で「棚田まつり」が開かれ、普段は静かな村里がにぎわいました。

朝の内小雨が降りましたが、雨も上がり山王寺の棚田には、松江市・出雲市など近隣から300人以上の人が参加し賑やかなまつりとなりました。

 会場は、ステージで神楽(国譲り・大蛇退治)、舞踊、銭太鼓、傘踊りなどが行われ、会場には写真展も設けられ棚田の年間の表情がわかります。

餅つき・野菜市・棚田米販売、また、豚汁のサービスがありました。その味は格別でした。

速水市長も多忙な中参加されていました。

小生も小学校の同期生4名と、昔勤めていた会社の仲間2人に会うことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿