2013年10月25日金曜日

大東よいとこ祭 海潮地区も参加しました!

10月20日(日)、雲南市大東町で
「大東よいとこ祭」が開催されました。



海潮地区は、
 ・棚田三色餅(あん餅)
 ・棚田平餅
 ・棚田の新米
 ・南村の糸瓜粕漬け
 ・木工・工芸品 
 
    などを販売しました。




棚田三色餅は山王寺の棚田の新米を使っており、
何と言ってもつきたてのお餅が自慢!
早朝から地区のみなさんに集まっていただき、
お餅の準備をしました。

蒸した餅米を、杵と臼でついていき、
















餅を手際よくきっていき、あん餅にしていきます。




















出来上がった餅が並ぶととてもきれい。

白・赤(古代米)・緑(ヨモギ)の三色餅



















販売が始まると、さっそくお客さんが。
天気が心配でしたが、お客さんも次第に多くなってきました。
















お客さんも集まり始めたころ、
「棚田ガール」が登場!(主事さんが命名)
海潮地区の女性部の皆さんが衣装を着て、
みなさんをお出迎え。
















すると、棚田ガール効果か、
次々と客さんが集まり大忙し!
雲南市の速水市長も来てくださいました。

速水雲南市長も来てくださいました
















例年以上にお客さんが来られ、
お昼には棚田三色餅は完売しました。
午後も平餅を販売し、15時ごろにはすべて完売になりました。

完売し喜びのピース!















今年もたくさんのお客さんにきていただき
ありがとうございました。

(地域コーディネーター 須藤)



0 件のコメント:

コメントを投稿